アクセス解析

Google Analyticsでサンプリングされてるか確認する方法

Google Analytics(アナリティクス)で選択している期間中のデータ量が多すぎると「サンプリング」されてしまうんですよね。

データ全体の何%かを使用して予測した数値を出してくるんですが、とってもブレブレ…

同じ数値が並んでたり、ものすごく数値が良く(大きく)なってたりして参考にしちゃいけないのでは!?というレベルで困りますw(無料で使わせていただいてるので仕方ないですね…)

データのサンプリングについてはGoogle公式を見てみてください。

support.google.com

数値を見てるとおかしいなとはなるのですが、気付かずに「めっちゃうまくいってるやん!」みたいになったことが何度あったことか…(途中で気づいて心が折れてます)

サンプリングされてるかチェックできなくなった!

以前のアナリティクスのUIでは、右上でサンプリング状況と何%のデータを使用するか調整できたる項目がありました。

と言っても、自分はわざわざサンプリングすることはありませんでした。

一応、サンプリングデータを使用すればデータの表示速度は早くなるっていう微妙なメリットはあったんですけどね。

それが、いつの日か「精度優先」か「速度優先」の2択になっていました。

それも別に問題はなかったんです(精度優先しか使わない)が、さらにその項目すら右上から消えてしまったときは衝撃だったことは今でも忘れられないです。

サンプリング状況すらそこから消えてしまって、サンプリングされてるのか分からなくなった…と、ちょっと文句言いたかったレベルで悲しい変更でした。

90%みたいな若干のサンプリングになると気づきにくいので、つらいです。

と思ったらあったよ!

アナリティクスを見てたら偶然見つけました!

ここにマウスオーバーすると

ちゃんとサンプリング状況と「精度優先」「速度優先」の選択肢も出てきましたw

残っててよかった!と、これ見つけたときは歓喜しました。

半年以上?1年近く?ずっと見ていなかったので、これまで見てなかった分も存分に見ます!(そんなに見ても意味ないですがw)

まとめ

さっさと文句言えばよかったかもしれません。

「あるけど?」言われて恥ずかしい思いをするハメにはなってましたが。

もし、自分みたいに知らなかった人がいて喜びを分かちあえたら嬉しいです!

※このブログはサンプリングされるほどのデータが無いので確かめられませんでしたが、先ほどの画像で「緑のマーク」だったところって、サンプリングされると色変わったりするんですかね?知ってる方いたら教えてください。

タイトルとURLをコピーしました